にごり生ワイン

  • 0

にごり生ワイン



にごり生ワイン仕込み?

たくさんブドウを頂きましたので、今年も子供達と理科の実験GO  imageC6H12O6 → 2 C2H5OH + 2 CO2

なんちゃってドブロクやマッコリはよく自作していますが、一工程少ないワインの方が実はかなり簡単

手で握り潰して自然醗酵、今回は酵母菌は入れずにGOimage正直、目的は家族の腸内フローラであってアルコールはどうでも良いのですが、厄介な酒税法でブドウや穀物の利用は禁止、アルコール度数1%超えると酒類というわけです

なので正確に言うとワインというより、なんちゃって濁り生ワイン、いや実際はブドウジュースの少し炭酸きいた感じで止めないとお縄となります (^^;;

くれぐれもアルコール度数1%未満、大人の遊び、自己責任でお願い致しますね。

かわいかったら
いいね ! しよう



Log out of this account

コメントを残す

アーカイブ

Facebook

ペットホテル・一時預かり

シャンプー・カット

おやつ・フード・昆虫【販売】

よくあるご質問♪

アーカイブ